今日は憲法記念日ー緊急事態条項について考える

今日は憲法記念日。今年も各地で憲法改正を求める集会が行われました。 憲法改正を唱える人の中には,これまで一度も改正されなかったのはおかしい,と言う人もいるとか。 でも,憲法はファッションではないのですから,変える必要がなければ何百年でも変え…

「分配より成長が大事」

ダマされてはいけません。 適正公平な分配なくして成長など有り得ません。分配が不当に少ない者は、一生懸命働いてもその成果は他人に取られてしまうのですから、働く意欲など持てないし、まして何かイノベーティブなことを周りと軋轢を起こしてまでしようと…

認知症患者の鉄道事故の責任は誰が負うべき?

愛知県大府(おおぶ)市で認知症の男性(当時91歳)が1人で外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り、JR東海が遺族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審で、3月1日に、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)が判決を言い渡す予定です。(…

「ホワイトカラー・エグゼンプション」は生産性を低下させる

先日,労働者の勤務時間ではなく「成果」に対して給料を払うなどと称して,雇用主が従業員に残業代を支払わなくて済むようにする法案,通称「ホワイトカラー・エグゼンプション」が閣議決定されました。 かかる法案が目指す雇用形態はどのような結果を生むで…

定数是正と参議院 その2

ごぶさたしてます。更新が大分遅れてしまいました。 前回のブログで,国会議員の定数是正を第一院たる衆議院で徹底するには参議院の代わりに「地方」という「少数派」に配慮した選出方法による第二院を設けるよう憲法を改正することが必要であると述べました…

定数是正と参議院

衆議院が解散され,連日選挙の話題がマスコミを賑わしています。その陰で,都会と地方とで1票の価値に差があり不平等だとして訴訟を起こそうとする動きがあるようです。1票の価値の不平等は長く問題とされてきたにもかかわらず,すっきりと解決の方向へ向…

ワールドカップ

日本にとってのワールドカップが終わりました。世界の厚い壁の前にまるで歯がたたなかったという印象でした。ジョホールバルで勝利して始めてワールドカップに出場したころの試合ぶりを思い出しました。 これまで、選手の皆様ほか関係者の皆様は、今回良い結…

はじめまして

はじめまして。多培真究朗と呼んでください。よろしくお願いします。思いのまま、つれづれなるままにつづっていきたいと思います。